コンピの波に乗りそして網を張れ
日刊コンピの出現状況や過去類似レースを参考にして馬券購入の網を張る。
スポンサーサイト
コンピ指数って?
今後やりたいこととか、いろいろ書いてみましたが
よく考えてみるとコンピ指数を知らない人もいるわけで
今回はコンピ指数についての簡単な説明をします。
(実際にコンピを活用している人や既に知っている人は
 時間の無駄ですのでこれ以上読まないことをお勧めします。(笑))

コンピ指数とは日刊スポーツ新聞社で発行されている指数です。

日刊スポーツ新聞社のデータベース内に登録されている
馬の過去データ(実績や血統などいろいろ)や
追い切りの調子など取材で収集した情報を
独自の方法で数値を算出しそれを指数化したものです。

噂では競馬専門紙の本紙の印の総合でないの?とも言われています。
真偽の程は日刊スポーツ新聞社がそのロジックを明らかに
していないため不明です。

指数の数値は最高が90点、最低が40点でその範囲の中に
全ての馬の指数が含まれます。

次のような感じですね。
レース   指数1位 2位 3位 ・・15位 16位
1R(16頭) 84 72 62 ・・ 41 40
2R(15頭) 86 70 61 ・・ 40
3R(12頭) 78 77 62 ・・
                ・
                ・
このような指数が競馬開催日の日刊スポーツ新聞に掲載されます。
またWebサイトでも見ることができます。(月500円)
( http://keiba.nikkansports.com/memberSite/ )

コンピ指数だからコンピュータ指数の略かと思っていたのですが
どうもコンピレーション(編集)の略みたいですね。

私がこの指数を手打ち入力して保存していたのが 1995年あたりから
数年間でしたから少なくとも 13年以上は継続して発表されています。

ところが昔は関東と関西の指数の算出結果がちがっていて
(関東は最高が90点、関西は最高が85点)
これが最高90点に統一されたのは 2005年頃だったと思います。
したがって関西の指数はその頃以降のものでないと
確率計算などにも使用できません。

また比較的人気通りになることも多いので、
オッズの代わりに活用する人もいますね。

私も数年前までは追い上げをやる場合など
コンピでやっていたこともありました。
一番の利点はオッズみたいに順位が変わらないことです。

オッズでは発走1時間前・30分前・・10分前・5分前・確定時と
順位変動がよく起こりますがコンピではそれがありませんので
例えば
「発走直前の3番人気で追い上げていたが確定後に2番人気になっていた・・
 でも確定は3番人気だった。」
うーーーどうしよう!!ということがありませんので
その面からは心の安定が保てますね。

昨年夏も久しぶりにオッズで追い上げを試していたのですが
ここ1-2年の投資競馬ばやりの中、
直前オッズの変動が数年前より激しい感じを受けましたので
オッズではやりにくいなと思いました。

そんなこんなでコンピです。

でもまだまだデータ整備はかかりそうです。
しばらくは、駄文だけですが
たまに見に来て下さい。
よろしくお願いいたします。

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ:投資競馬 - ジャンル:ギャンブル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 コンピの波に乗りそして網を張れ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
