コンピの波に乗りそして網を張れ
日刊コンピの出現状況や過去類似レースを参考にして馬券購入の網を張る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
騎手買い競馬レース情報(オークス(GⅠ))
「騎手買い競馬」の作者であります古園さんより毎週
配信されてきています。馬券購入検討の材料にして下さい。

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
JRANKランキング
桜井です。

牝馬同士の過酷な戦い。
今年は混戦だがどんなレースになるか?

今回はオークス拡大版でお送りします。

-----------------------------------------------

5月25日 東京11レース オークス(GⅠ))

-----------------------------------------------

このレースの傾向は圧倒的にサンデー系の流れだったが
昨年、ついにサンデーの血を持たない馬の決着になった。

しかしこれまで人気のサンデーは意外に飛んでいるところを見ると
この決着は実は有り得たのだ。
シーザリオが勝ったオークスは1番人気で勝ったが
それ以外のサンデー系1番人気は過去5年すべて飛んでいる。

しかしその1番人気だった馬は
わずかに負けた4着2回と7着という結果で
さらにすべて武豊だったという共通点がある。

ではサンデー以外で来ている馬はどんな馬たちだったかというと
父や母父にリファールやカーリアン、ニジンスキーといった
東京2400の適正をあげるノーザンダンサー系が入っていて
他は昨年のローブデコルテのような父グレイソブリン系だった。

今年の非サンデー系を見るとシャランジュが
母父にリファールを持っている。

オークスはスピードだけでは勝てず、
スタミナだけでも勝てない、厳しいスピード消耗戦になる。
それに適した馬はどれか。

今回は
スピード系(瞬発力がある)
消耗系(一定のペースに強い)
スピード消耗系(スピードもあり消耗戦にも適している)
消耗持続系(雨が降ったときなどに力を発揮する)

この4つのパターンに分けたい。

シャランジュ…消耗系

ハートオブクイーン…スピード系

アロマキャンドル…消耗持続系

レッドアゲート…スピード消耗系

ムードインディゴ…消耗持続系

エフティマイア…スピード系

ブラックエンブレム…消耗系

マイネレーツェル…消耗持続系

ライムキャンディ…スピード系

レジネッタ…消耗持続系

ジョイフルスマイル…消耗系

ソーマジック…スピード系

スペルバインド…スピード系

カレイジャスミン…スピード系

トールポピー…消耗系

エアパスカル…スピード消耗系

オディール…スピード系

リトルアマポーラ…スピード消耗系

という風に分けてみた。
これでオークスはスピード消耗系になるので
適していた馬は一番近い存在なのだがそれはもちろん良馬場での話だ。

馬場が渋ったりかかるようだと
消耗系や消耗持続系の方がより適してくるし、
スピード系はスピード消耗系よりだということを覚えておいて欲しい。

次に過去のレースを見てみると
最低でも1600以上の勝ちは欲しいところだ。

距離が未知数なオークスとはいえ、
1600以上は勝っていないと厳しいだろう。

次にステップだが圧倒的に桜花賞からの馬が強い。

かなり厳しいレースになることが多いので
ローテーション的にもレベル的にも桜花賞組みが有利なのだろう。
他のステップはスイートピーとフローラステークスからだが
ここで2着以内は絶対だがさらに1600以上で着外は2回までで
あまり大負けはしていない。

オークスで好勝負をしようという馬なので
やはり底は見せていないことが多いのだ。

桜花賞組みは着順は問わないが
着外馬は桜花賞の前走で重賞連対が条件だ。

ちなみに勝ち馬は昨年のローブデコルテを除いて
阪神芝1400から1600を勝っている。
ローブデはジュベナイル4着、桜花賞4着の実績があった。

2着馬もチューニー以外は阪神芝で3着以内の実績があった。
チューニーは桜花賞で12着だったが
阪神芝経験は今まで馬券対象になった馬すべてがクリアしているので
阪神経験のない馬は割り引きが必要だろう。

今週は天気が微妙だが
最終判断は土曜日の馬場を見てからおこなって欲しい。
それではみなさんの健闘を祈る。

桜井
------------------------------------------

今週のレース情報いかがだったでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以下「騎手買い競馬」の検証結果報告と感想です。

そういえば2週前1件、大きな的中報告があったらしいです。
5月11日京都8R 3連複18万馬券的中。

ちなみに買い方は、このマニュアルで6頭を選び
単純にボックスで買っただけ。

2008年5月11日(日)
京都 8R 3連複 6-8-12 188,580円 的中

的中画像
http://xn--pcka3d3h620y.net/stein/data/00741.html

外した11Rも3・4着の入れ替えでかすったらしいです。
「入れ替わっていたら・・・怖い配当でした♪」(報告者談)

私はこういうアプローチはとらないで最終段階の判断基準として
今は活用させてもらっていますが、

このマニュアルだけで6頭ピックアッブ&単純ボックス買いでも
方法としてはありですね。

いろいろな使い方ができますよ。価格も手頃ですし( \2,980_ )

騎手買い競馬

の古園さんからでした。

※騎手買い競馬のレビューは
 カテゴリー「有益情報(有料)」欄に
 2008年02月21日「騎手買い競馬」で書いています。
 少しでも関心でましたなら覗いてみて下さい。
スポンサーサイト

テーマ:競馬情報商材 - ジャンル:ギャンブル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 コンピの波に乗りそして網を張れ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。